に投稿

1/f stencil dyeing exhibition

心斎橋PARCO 4FにあるSUTANDARD BOOKSTORE & FRIENDSに作品を展示させていただいています。
この場所は、天王寺にあるスタンダードブックストアと丸福珈琲店のコラボスペースになっていて
のんびり本を読んだり、丸福珈琲店では珍しいテイクアウトドリンクを楽しむことができます。
大阪メトロ心斎橋駅直結で大丸心斎橋店ともつながっていますので、お買い物の休憩にもぜひお立ち寄りください☕

タイトルの「1/f(エフブンノイチ)」は「1/fゆらぎ」からとりました。
最近知った言葉です。
自然界にあるものには必ず「ゆらぎ」があるそうです。
一定に感じられても実は一定ではないもの
波のリズム、川の水の流れ、心臓の鼓動、ろうそくの炎、木目の模様など
「規則性」と「不規則性」が調和した状態が1/fゆらぎでありリラックス効果があると言われています。

波の音は一定ではないからずっと聴いていられるし
群生する植物は判が押されたように並んではいないから綺麗なのですね。
(美空ひばりさんや宇多田ヒカルさんの声も電車の揺れも1/fゆらぎだそうです。)

型捺染(ステンシル)の技法を用いて、植物や自然現象の「規則性と不規則性」とか「連続性の中の意外性」
みたいなものが表現できればなと思い制作しました。
作品を見て心地よいと感じるものがあれば嬉しです。

展示の様子https://minart.jp/exhibition/2022-10/4687/
minartさんにご協力いただきました!

新作、旧作あわせて12点ほど展示していますのでよろしくお願いいたします。
2022年12月4日まで開催(最終日18時まで)